アルバイト

僕は飲食店でアルバイトをしている。
この季節になると、いろんな人がやめていく。受験生を迎える高校生や、就職が決定した大学生など。
また、新しい人も入ってくる。
ここで問題だ。
僕は1年ほどそこに務めているのだが、土日は大体学生が働いているのだが、
4月から僕が2.3番目にベテランになってしまうのだ。
業務を憶えているとかそうじゃないとかは問題ではなく、
責任の問題だ。
僕よりベテランな人は大学生のため、ディナータイムの勤務しかしないのだ。
つまり週末のランチタイムで僕が一番の経験者という扱いになる。アルバイトをしたことがある人なら分かると思うが、こうなると休みを取るのが少し大変になる。いや、少しどころではない。4月から僕以外のランチタイムの人間がいなくなるのだ。暫定では。
たとえ3人入ったとしても、暫くは新人扱いなため、僕がバイトに駆り出される。
テスト期間までに人員が補充されることを祈る。