2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディオプレッサ

昨日、車内泊を行った。学校の先輩にラーメンを奢ってもらえることになった。本当は年末という話だったのだが、なんか忘れていて昨日行くことに。二つ上の先輩二人と僕とで、移動は先輩のインプレッサだ。最初は最近噂のサンジ、というラーメン屋に向かった…

デジモン

デジモンアドベンチャーがいまテレ玉で再放送されているので、僕は見ている。小さい頃もデジモンは見ていたが、だいたい02からの記憶しか残っていない。おジャ魔女どれみで言えばおんぷちゃんが登場するあたりだ。ぐるぐるタウンはなまるくんやじゃがいぬく…

萌え四コマ

最近なにかと萌え四コマ漫画を読む機会が多い。前まで馬鹿にしてたが、これは面白い。落ちの薄さもキャラクター性でカバーできるし、愛着の湧いてきたキャラクターがボケを行うと面白みもます。あまりあざといのは僕は苦手だが、キャラクターも魅力的に見え…

過ぎたるは

SS

「頭痛だわー」「寝不足なんじゃないの。疲れてるんだよ」「いや、むしろ逆。昨日18時間も寝ちゃって」「18時間!昨日も学校あったよね!? 」「いやでもほんと後悔ですわ。寝過ぎても寝なさすぎても駄目とか人間の身体不便すぎでしょ」「食べ過ぎとか空腹と…

テスト返し

先日あった学年末試験の返却が今週されている。(今週と言っても明日で最後だが) 今のところ再試験を受ける(単位が貰えなかった)教科は一つだけなので中々調子が良い。前期は一教科だけ再評価になりそうなので、どう転んでも留年にはなりそうにない。あわよく…

カップ麺

萌え四コマ

ひまわり会

ひまわり会というものがある。 クラスで、工業工業した子たちが数人集まって、専門的なことをしている。一つのものを協力して作る−とかではなく、それぞれが別々なことをしている。ぶっちゃけひまわり会って名前をつけるほどのことはしていない。 そこになぜ…

ペルソナ4

とちテレでP4の再放送がやっている。今夜丁度佳境に突入している。中3の秋の際も見ていたが、1クール終わった辺りで連続に録画失敗してしまい見なくなっていた。とても面白い。オシャレな雰囲気がかっこいいし、キャラクターも良い感じに立っている。こりゃ…

ホワイト餃子

千葉県野田市に本店を持つ餃子専門店「ホワイト餃子」中毒性が高く、マジで白いのが入ってるんじゃないかと言われてる。今回も、野田市から来てる友達の家でつくった。二回目だ。良い出来だ。好い加減慣れてきた。餃子専門店というだけあって、餃子でお腹い…

四コマ漫画とは

僕はよく四コマ漫画を書く。授業中暇な時とかにプリントの裏に描いたいするのだが、いまいち不満なところがある。画力だ。四コマ漫画なのだから、コマの中の状態を細かに描写する必要がある。しかし当然これが難しい。絵が上手い人間というのは、もう物心つ…

そうだ、東京行こう

「東京」とひとくくりにしてしまう辺り、僕は超田舎者なのだと実感する。それかただの無知。ソクラテス的に言えば知だ。やった。お昼ごろに、なんだか最近こもりっぱだなあと思ったので東京都に行ってきた。最初はとある友人の故郷の野田市に行こうと思って…

座布団

SS

「今日紹介したいのはこれです」「なんだ、座布団じゃないか」ニコニコと営業スマイルを携えたセールスマンが家に来た。普段なら追い返すところだが、今日の私は酒が入っており気分が乗っていたので、招き入れてみた。「さすがご主人。アルコールが入ってい…

プリクラ

宇都宮

二コマ漫画です。

バレンタイン

昨日なんとチョコを0個貰ってしまった。大変うれしい。年々卑屈になっていく僕だが、こんな人間でも見てくれている人がいるのだと考えさせられる。どうやらこの人生、あまり悲観する必要はないようだ。頑張って行こう。聖人の命日万歳。

狼と香辛料②

狼と香辛料というアニメを見た。経済的なことも少し交えながら、軽いラブコメをしつつファンタジー性を楽しめる。展開的には地味ながらも、退屈せず最後まで見られた。むしろ毎度次の話が気になった。一緒に見てた兄が「おい! ED飛ばせや!」といってくるレ…

評価

なんだか友人からの昨日の四コマ漫画の評価が悪いので、何か策を練ろうと思う。ということでネタの解説を行う。自分の創作物の解説など、恥も外聞もない話しだが、この際仕方ない。ヒロインである国崎さんが最後に発した「えー斜線」というのは、歯科医が歯…

シカイ

萌え四コマ

狼と香辛料

名前だけは知っている。なんか狼女と主人公が商売をする奴なのだろう。なんかちょっとみてみたくなったので、BDを購入してみた。届くのが楽しみだ。

天下一品

略して天一。「残された下品のことも考えろ」みたいな意見も聞くが、天一に下品なことは無い、ってことなのだろうと自己消化してる。残念ながら僕は栃木県住みなので、どうしても天一となるとフランチャイズ店舗のみとなる。直営店ではないと、腐卵臭がキツ…

雪遊び

雪遊びをした。吹雪の中公園で。壁を作っての3on3雪合戦。そのあとはテスト勉強とかがあったので帰った。雪が積もると夜でも明るいので良い。しかしテスト前なのは悪い

別に暇というわけではない。テスト期間中の作業というのはとても捗り、とても楽しいものである。そこで何か小さなことでもやろうと思った。ちなみに月曜からのテストは充分僕にとって厳しい。とりあえず、四コマテイストのショートショートでも書こうかと思…

リップクリーム

バイクに乗るようになってから、唇が荒れるようになった。ジェットヘルメットでは厳しい。そこで、初めてリップクリームを使うようになったのだが驚いた。スティックタイプを使っているのだが、よくなくすのだ。消しゴムが使い切る前になくなるのと同じだ。…

テスト期間

テスト一日目が終わった。学年末ということで、自分が最低何点取れば良いのかが既に分かっている。これは良いことだ。三教科の試験があったわけだが、二つは確実に単位が出ただろう。問題は論理回路だ。ちょくちょくこのブログにも話題にあがっている。後期…

テスト勉強③

友人とテスト勉強をした。放課後図書館でだ。まあまあ苦手な科目を教えてもらったわけなのだが、みんな理解力があるなあと思った。むしろ自分の理解力がとても乏しいのかもしれない。さらに疑問なのだが、自分で勉強しているときも、分からなかったところが…

雪が降った。栃木の南の方ではちょっとレアだ。本年度二回目だろうか。夜に降ったことはあったけれど、昼に降ることはなかった。友達と雪合戦をした。雪だるまも作ったのだが、壊れてしまった。いと弱し雪だるま。そもそも転んでも立ち上がれるからダルマな…

テスト勉強②

テスト勉強について。テスト勉強以外にも言えることかもしれないが、物事は全て「自信」が重要だと思う。大切なわけではない。例えば一日テスト勉強をしたとする。そして次の日だ。「昨日も勉強できたのだし今日もまた頑張ろう」と思うのか「昨日やったから…

呼吸

呼吸は意識をするととても辛い。なんか吸わなくてもいけるんじゃね、となってしまう。そうしてだんだん息苦しくなって、意識して呼吸すると、とても疲れる。なんだか糖質みたいなことを言ってしまったが、何を言いたいかというと「無意識にしていたことを意…

カブにアイリス箱

なんかタイトルが文芸小説っぽい。カブにアイリス箱をつけてみました。アイリスオーヤマ 密閉RVBOXカギ付 460 グレー/ダークグレーメディア: 購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見るこちらです。楽天で1800円だったので買いました。ちな…

小山にゴーゴーカレーが出来た

栃木県小山市にゴーゴーカレー(以下GGカレー)が出来ていた。クラスの友人が「GGカレー美味しいよね」と大田原人のくせして都会ぶっていたのは記憶に新しい。昨日バイト先の人にGGカレーオープンのニュースを聞いたのだ。しかも驚いたのは神鳥谷にオープンし…