デジモン

デジモンアドベンチャーがいまテレ玉で再放送されているので、僕は見ている。
小さい頃もデジモンは見ていたが、だいたい02からの記憶しか残っていない。おジャ魔女どれみで言えばおんぷちゃんが登場するあたりだ。ぐるぐるタウンはなまるくんやじゃがいぬくんなんかも見ていた。

とても面白い。
悲しいことに私は「小さい頃はアニメってだけで見てたけど、今見たらマンネリ展開ばかりで楽しめない」とか昔のアニメについて思っていた。
全然違ったのだ。というかデジモンというアニメ、上手く出来ている。

戦いには重きを置かず、少年少女の成長にスポットが向けられてる。そして共に成長していくパートナー「デジモン」。少年少女が抱えてるコンプレックスなどの葛藤を乗り越えて行くたびに、デジモンも強く「進化」していき強い敵を倒すことができる。このとき「デジモン」というのは主人公たちの成長を表す投影機のような存在になっている。そこには友情や家庭が絡んでいき、人情が重要となっている。
最初のボスであるヴァンデモンを倒す際には、それぞれの家族がテーマになっていたりする。その後のダークマスターズ編では、主人公たちが世界を救う意義を見出したり、自分の居場所を模索したりとその名に恥ない「アドベンチャー」を行っている。
再放送はもう最後の暗黒デジモンとの戦いを控えており、結構熱い。とても楽しみだ。よければ02も続いて放送してほしい。ちなみに僕は一番テイマーズが好きだ。